B0UK3R's ЯECOЯDs

ぼうかーずれこーずと読めるつもりです

最近行ったクラブイベントの感想 - 4月編

B0UK3Rと申します。ここ半年ぐらいクラブイベントに以前より良く行くようになったなぁ~と思っているので、備忘録兼ねて感想ぐりぐりと。

※これホントは4~8月まとめて書こうと思ってたんですが、バカ長くなりそうなので分割します。とりあえずこれは4月編にする。

前置きとそれまで

元々音ゲーマー→TANO*Cのオタクやってて、Stream#3(2021/06)、#4(2022/02)、Tour2022大阪(2022/05)、東京(2022/06)、山(2022/09)や、トンキ'23(2023/02)、また個々のメンバーが参加されていたイベント(電脳一舞踏会、THGS、stratoshereあたり)には行って楽しんだりしてたのですが、それでも2ヵ月に1回あるかな~くらいの周期でした。あとはレイヴ大戦とかBPLファイナルとかかな。ちなみに上京自体が2021~です。

 

それが、今年4月からクラブイベントに大量に行くようになりました。具体的には4か月で約25回(コロナで2つ飛ばした、無念……)。おおよそ1か月に5回。

 

何故そんなことになったのか。

まず考えられる大きな原因は、「電音部」を本格的に知ったこと。3年目に突入している某プロジェクトですが、「音楽との遭遇体験」というコンセプトにしっかりとハマってしまうことができました、とにかくあらゆる楽曲が本当に素晴らしい。基本ハード系の音楽ばかり聴いていたところに流れ込んできたこれまでと違う波を追いかけるようになったのがめちゃくちゃデカいです。

ちなみに、もとより電脳一なんかで流れるのをちょっとだけ聞いたことあったな~くらいの感覚だったのですが、もっと早くちゃんと知っておけばこれまでの公式イベントで一番気になるエリアミーティング参加できてたんだよな~と悔いています。エリミの存在を知ったとき残ってたアザブ(2023/01)はチケット申し込み終わってて、ハラジュク(2023/03)は予定合わず配信。アザブ1st(2023/04)も同じく別予定あったんで配信。で、ハラジュクはLIVE部分だけだからエリミのトロの「電音部以外の曲がかかったときにわかる曲が流れて異常にブチアガるやつ」は味わえてないんだよね……。

 

それはともかく。その流れで二つ目として挙げられるのは、音楽の知見が広がったことでそもそもそういったクラブイベントの告知をより注視するようになったことでしょう。もとより昔のイベントを見て「こんなのやってたんだ行けばよかった~~~!!」となるのを減らしたいと思っていたので、これは自分的にも非常にGOOD。具体的には新しく知ったコンポーザーさんのフォロー増やしたり、デカいクラブのSNSはちゃんとチェックするようにしたり。

そしてもう一個挙げるとすれば、夜イベにも積極的に行くようになりました。というかまあこれも上の流れと同じで、これクラブで聴きたい!!ってDJさんが夜イベメインだったらそこに行くしかないよねというか……。

 

なにはともあれ、ということで一個一個思い出していきます。

あとついでに、後から知って行けばよかった~~ってなったのも書いてます(✘のイベ)。日々襲い来る過去からの刺客……。

 

4月

4/1(Sat.) Night 
TOKYO HARD DANCE vol.3(club asia

年度の初めからいきなりハード系イベント!!!

clubasia.jp

これが人生初の夜イベ&初asiaでした。チラチラ噂は聞いてたでっかいクラブ。(TANO*Cイベの聖地である)WOMBに行くときに横目に見えますしね。

なんとここはクラブエイジア

主な目当てはYuta Imaiさん、USAOさんとJuggernaut.さん、でしたが、正直メインもセカンドも全員強すぎてマジで分身したかった……。THDクルーの皆さん、素敵なブッキングとイベントをいつもありがとう。

30分前に着いたときもうそれなりに並んでて(わかるかわかりませんが貸し駐車場の手前ぐらいまで)、当然そこからさらにどんどん伸びてってました。

あと通り掛けの青年2人組から「これ何の並びですか~?」って話しかけられてビビった。「ハード系のDJのイベントです」ってフライヤーページ見せたら「楽しんでくださいね~」って言って去っていった、悪い気はしませんね。他でも通り過ぎる人が「これ何の列!?」って言いながら通り過ぎてってました。THD04もすごいことになりそう。

で、なんだかんだ入ってから、Yuta Imaiさん→USAOさんのとき最前取れたのでほんっとうに最高でした。録画はしてないけど録音はしてて、何度も聞き返してます。特に最高だったのがUSAOさんがBoss Rushを流してくださったこと。「え??え???」でマジで思考止まって全力で頭降るマシーンになってました(TANO*Cイベに参加し始めたのがコロナ後からなので、常にタノメンのBEMANI曲に飢えているのです。配信に乗せられないからなかなか流れないし……。)

あとはJuggernaut.さんのDJもめちゃくちゃに踊り狂ってました、音ゲーに入ってる曲に加え、当時知らなかったけど琴線にあまりにもガッチリ触れる曲がいくつもあって、これまたクラブの醍醐味すぎた。

Flashkick (Juggernaut. Remix) - YouTube

特にこれが一番それでした、イントロ流れた瞬間頭の中ピン!!!!!!って引っ掛かって速効shazam。帰ってずっと鬼リピしてます、スピード感マシマシで原曲より好きなRemix。

初の夜イベかつハード系なイベだったので、最後はもうフラッフラになって帰って一日中寝てました。いや~良かったですね。

 

4/22(Sat.) Day 
CUE! YOU! IN!(✘)

cue-you-in.com

D4DJと電音部の対バンイベント。当時は電音部キャスト追いをしてなく、またD4DJも詳しくなかったのでスルーしてしまいました。今は電音部はもちろんD4DJもアプリ始めました。本業スタァライトのオタクなのでキャスト推しもありかも。

電音部からは紫杏の長谷川さんと煌様の小宮さん、あとシンオオクボエリアが出ていたらしい、特に紫杏のソロ曲全部好きなので行きたかったみがあるよ~~。(最も後々なぜか和音ちゃん役の天音さんカバーで回収が進むのですが。)長谷川さんは3rdにおられなかったから色んな曲の本人歌唱まだ一回も聞いてないんだな……。

 

4/22(Sat.) Night 
lightning!!!(mogra)

男の子は光る!鳴る!が大好き!オールジャンルイベ。

club-mogra.jp

これはMaozonさん目当てで行った、あとTHD03でよかったM-Proさんも。良いドラムンとかトランスがたくさん聞けて楽しかったです。

初mograでした、もっとでっかいとこかと思ったらほんとに穴倉アングラ感あってちょっとびっくりした。ゆる~い感じでしたね。それと、1階は知り合いもおらずソロでぬるっと来るような陰キャにはいられない場所なので、ずっと潜ってることになることを理解。

あと、サングラス持ち込みでディスカウントあったのでめっちゃ久々にコンタクトで行ったんですが、途中で片方外れてしまい、酒入ってるのも相まってすげえ最後の方ふわっふわした感じになってて正直あんまり記憶が無い~。でも楽しかったことは覚えてる~(Twitter見て思い出してる、深夜3時半にして世界観が540度ぐらい反転してめちゃくちゃchaosになってたらしい)。

 

4/28(Fri.) Night 
ASOBIZA(ZEROTOKYO)

2023GW一発目の最高の思い出。初めての体験が多すぎて、すごすぎた。

zerotokyo.jp

開催地は2023/04/14に新オープンした東急歌舞伎町タワーの地下にあるZEROTOKYO。トイレがヤバいとこじゃんwwwとか思ってたら普通に用あった。しかもこのあと上のnamco tokyoの方でも散々お世話になるとは、当時の自分は露知らず。

いろいろ衝撃が大きかったので一つ一つ書いていきます。

まず入場の時点で、セキュリティがいかつすぎる。ムッキムキの強面外人さんしかおらん。ビビる。

で、空間がなんか意味わかんないゴージャスさでビビる。これまではなんだかんだ皆音楽で一つになるぞ!!みたいなハコしか行ったことなかったので、なるほどこれがナンパとかもあるパリピっぽいクラブの一端なんだな……となってました。

地下2F なにこれ?滝?

地下3F 基本的にここで美女が回ってる(消しゴムマジック使ったので後ろ変になってます)

ですがメインは地下4階のZ HALLで、そちらはこれらよりは全然普通のクラブです。これが、めちゃくちゃ広いし、めちゃくちゃ音が良い。ステージがどこからでも見える。素直にすごいと思いました、流石に新宿の一等地は違いますね。(聞くところによると昼営業はZepp Shinjukuという名前らしかった、なるほどね)

そんでもって、客層が……客層が、明らかにチャラい!!!オタクの人生でまず関わり合いにならなそうな、ホストorギャルorパリピみたいな人らand圧倒的外人率。クラブはクラブでもこれまでと全然違う世界に来てしまった……感がありビビってました。この日は特にVIP席でシャンパンとか開けてるの見たし。光る棒みたいなのあったし。「美女が光害みたいな棒持って盛り上げてんの知らん世界過ぎて面白すぎ」ってtwitterで言ってるわ。

ただまあ、私みたいなオタクもちゃんとたくさんいました。というか流石にそういうDJいるイベントしか行かねえ行けねえ。

と言う流れから会場の話は終わりで、DJの話をします。この日の目当てはとにもかくにもケンモチヒデフミさん。自分が電音部にハマったきっかけがCatch a Fireで、バベルとアウトバーンも続けてハマり、仕事中2ヵ月ぐらいずっとその3曲を鬼リピしてた時期がありました。(なんなら今でもできるな。)そんなケンモチさんのDJがあるというなら、行かないわけにはいかないでしょうということで。

そしてkz (livetune)さん、TAKU INOUEさんも。どちらも説明不要のオタク御用達大ヒットメーカー。

で、ケンモチさんで最前取れたんですが、なんとここ3人タイテ繋がってたんで、全員そのまま踊って叫んで歌ってました。初体験のZERO TOKYOメインであのお三方、もしかしてとんでもないことだったのかもしれん……と後から思い返しても思います。

それぞれ感想。ケンモチさんは基本自分の曲をかけ倒していくスタイル。しっかりバベル→ファイ屋とアウトバーンも回収できた、感謝。曲としては🔥の方が好きなんですが、クラブで飛び跳ねるバベル、マジで沸き曲すぎることを理解しました、あ~~~りゃ楽しいわ。あとこのときは他のケンモチさんの曲ほぼ知らなかったんですが例によって録音しておいて、帰って聞き倒してめちゃくちゃ良すぎ~になったりしてました。戦慄かなの提供曲繋ぎめちゃくちゃカッコええ。

戦慄かなの "Iceblink" M/V - YouTube

戦慄かなの "drop" M/V - YouTube

それとzekkさんのLibertas流れてきたのは現地で流石に耳を疑いました。あの場所で純音ゲー曲流れたのアツすぎる、オタクは軽率に横転しがちですがマジで意表を突かれて横転してた、あの瞬間。(後で聞いたところによるとほぼほぼアザブエリミのセトリだったらしく、上で書いた行けなかった私も無事成仏。)

kzさんはいろんなアーティストのボーカル入りFuture Bass軸に、自分の曲も時折織り交ぜていくスタイルでした(shazamしたら結構海外アーティスト多めだったかも)。すごいこう、ネオン彩るサブカルシティトーキョーって感じのDJだった、立地とシチュエーションにピッタリでこれまた良かったですね。流石にナナシス流れたときはオタク大合唱で笑っちゃいましたが。最後は内田真礼さんのハートビートシティでTAKU INOUEに繋いでました、ズッ友すぎるぜ。

イノタクさんはどっちかと言うと本人曲多め。Yona Yona Jurneyに始まり、安定のCrazy Crazyや3時12分も流れてました。電音部曲もmani maniとトアルトワ両方回収できて大満足。Hyper BassのRemixとかも流れてた。あと途中美女が乱入してきた(頼んだそうです)のめっちゃ面白かったです。そして最後、ZERO TOKYOで聞くSteller Steller音響きすぎてマジで最高だったな……。

あとこのお三方のVJはNOT kzことかの矢向さんが担当されてたみたいなんですが、映像センス自体もだし歌詞とか出るタイミングとかもピッタリで流石ですごかったな~と思った。今思い返せばMU2023違う予定入れちゃってて行けなかったのもわりと後悔ポイント~。

その後は流石に最前離脱してフラフラしてました。まあ基本Zに戻る形になったけど、上のパリピな空気感普通に怖すぎて。なんだかんだ硬い感じの音が鳴ってたりして楽しんでました。

帰り腹減りすぎて、味濃い超こってりにんにく一かけのガンギマリ一蘭を食べて帰宅。夜明けなのに30分ぐらい並んだ、新宿人いすぎで。

 

4/29(Sat.) Day 
戦利品ナイト(mogra)

ナイト(基本デイイベ)。同人音楽

club-mogra.jp

こちらはTANO*Cを追う中で、わりとその近くにある界隈だけどまだ知らない音楽が聴けそうだな~と思って行った記憶。タノスト高橋さんもおられた。

このイベントで何と言ってもよかったのは、流れてる曲とアーティスト、収録CDがすべてわかるシステム!!!

こんな感じのモニターが置いてあった

同人音楽、いいなこれと思ってもま~~~あほぼほぼshazamやsoundhoundには引っ掛からないので、マジで助かる助かった。

というか全クラブイベに導入してほしいだろこれ。一体いくつの曲が「うわ~~~~めちゃくちゃいいのに誰の曲かも何もわからん~~~~~!!!」で一夜の夢と消えていったと思います?

同人音楽、いいぜ!というバイオリズムと、来てくれた人にしっかりそれを知ってもらおうというホスピタリティのある非常に良い取り組みだな~と思いました。次の開催も決まってて、Myosukeさんとsiqloさんがゲストで来るらしいですね。(すみません予定ド被りしてて行けそうにないですが……。)

 

4/29(Sat.) Night 
苺祭2023(✘)

https://www.15style.net/15matsuri

苺りなはむ氏主催のサーキット型音楽フェスイベ。流石に仕事→夜イベ→昼イベ→夜イベ(めちゃくちゃ人多そう)は体力的に無理だった……。

でも電音部キャスト(カブキ)追いやってたら頑張って行ってたと思う。(最初にキャスト生で見たの、5月のGR SQUADで、カブキファンにされました)

 

4月のまとめ

THD03とASOBIZAがそれぞれ本当にデカかったけど、特にASOBIZAは初めてのことばかりでほんとうに世界が広がったなと思います。サンキュー電音部。楽曲の良さについては、ガチガチのマジガチで多様かつ良質なものが揃ってる、自信をもって勧められるコンテンツだと思います(クラブに実際に行くとなるとまたちょっと変わりますが……。)

THD04も行くので楽しみ。ASOBIZAは2回目が8月にあったのでまた感想後程。